危険物乙4の試験に受からない!
合格できない!
と悩んでいる人はいませんか?
危険物乙4の試験はみんなが思っているよりも難しい試験です。
なので、どうしても乙4に受からない人はいると思います。
しかし、安心してください。
今回紹介する方法をすれば合格する可能性が上がります。
ということで今回は乙4の受からない人はこれをしろ!!ということを解説していきます。
- 乙4の試験に受からない人
- 乙4の内容が難しいと感じている人
- これから乙4の勉強を始める人
はぜひこの記事を最後まで読んでください。
乙4に受からないのは当たり前
まず、乙4の試験はとても難しいということを伝えたいです。
乙4の試験の合格率は3〜4割です。
つまり10人のうち合格するのが3人か4人くらいということです。
こう見るととても難しそうに見えないですか?
乙4の試験なんか簡単に受かる
落ちるとかありえない
という人がいますが、決して乙4はそんな簡単な資格ではないです。
めちゃめちゃ難しいですよ!!
なので、乙4の試験に受からないからといって落ち込む必要はありません。
受からなくても諦めずに勉強すれば受かることができます。
乙4に受からな人は次に紹介する方法を試してください。
危険物乙4に受からない人は試すべきこと3選
危険物乙4に受からない人は試すべきことが3つあります。
- 自分の苦手な分野をなくす
- 暗記のところはすべて覚える
- とにかく試験問題をたくさん解く
自分の苦手な分野をなくす
乙4に受からない人は苦手な分野がある人が多いと思います。
乙4の試験は3つの科目に分かれています。
- 危険物に関する法令 15問
- 基礎的な物理学および基礎的な化学 10問
- 危険物の性質ならびにその火災予防および消化の方法 10問
【乙種4類】乙4の試験をわかりやすく解説|問題は?時間は?合格率は?勉強時間は?の疑問も解決
それぞれの科目が60%以上の合格率がないと合格できないです。
苦手な分野があると60%以上点数が取れない可能性が増えて、合格するのが難しくなります。
なので、苦手な分野ある人は苦手な分野をなくすようにしましょう。
自分で乙4の問題を解くとだいたい自分がどこの部分が苦手がわかると思います。
そこを重点的に勉強して、苦手な分野をなくすようにしましょう。
多くの人は物理・化学の部分が苦手だと思います。
僕も苦手でしたが、参考書やYouTubeでたくさん勉強してわかるようになりました。
YouTubeで勉強するのはとてもおすすめです。
難しい物理・化学の部分が分かりやすく解説してくれています。
今ではわかりやすい乙4の講義をしてくれるYouTubeもあるのでぜひ見てください。
気になる人はこちらの記事で乙4のおすすめYouTubeを紹介しているので見てみてください▼
暗記のところはすべて覚える
乙4の内容は暗記しなければいけないところがたくさんありますよね。
覚えることが多くてとても大変だと思います。
乙4の内容を覚えることができなくて乙4の試験に受からない人も多いはず。
しかし、反対に乙4の内容を覚えることができたら合格する可能性がとても上がります。
- 危険物の種類
- 引火点・発火点・沸点
- 危険物の指定数量や倍数
- 施設の種類
- 保安距離
などとにかくたくさんのことを覚えなければいけないです。
乙4の内容は全て覚えることは難しいので、
参考書などにある『大切なポイント』の部分を重点的に覚えるようにしましょう。
もし、覚えるのが苦手な人は「語呂合わせ」で覚えるのもおすすめです。
僕は語呂合わせで覚えたりしました。
その方が頭に入ってくるので覚えやすかったですね。
こちらの記事では乙4の覚えておきたい語呂合わせを紹介しています。気になる人は見てください▼
危険物乙4の絶対に覚えておきたい語呂合わせ16選|乙4のおすすめの勉強方法も解説【覚えられない人必見】
あとはとにかく動画と参考書を何周もして大切な部分は覚えていきましょう。
とにかく試験問題をたくさん解く
苦手な部分を勉強して、大事な部分を暗記をしたら乙4の試験問題をたくさん解きましょう。
問題に慣れることで、本番の試験でも似たような問題が出てきて解けるようになります。
参考書に付いている3回分くらいの試験問題を解くだけではダメ!
それでは少ないです。
もっとたくさんの乙4の試験問題を解くようにしましょう。
乙4の問題集を買って解くのもおすすめですし、ネットの無料できる過去問ができるサイトを利用するのもおすすめです。
おすすめの問題集はこちらのページで紹介しています。
【2023年失敗しない】危険物乙4のおすすめ参考書&問題集を紹介!
ネットの無料できる過去問サイトはいろいろあるので自分にあったものを探してみてください。
ちなみに僕は『過去問.com』を利用していました。おすすめです。
とりあえず、乙4の試験問題をたくさん解くことはとても大事なので問題を解きまくりましょう。
そして乙4の試験問題をする中で大事なことはこれです▼
間違えた問題は復習してわかるようにする
間違えた問題をわからないままにしないで、たくさんの問題を解けば、合格する可能性がかなり上がると思います。
試してみてください。
それでも受からない人は通信講座を受けるべき
上の3つのことをしてもどうしても受からない人はもしかしたらいるかもしれません。
そんな人は通信講座を考えてみてはいかがですか?
通信講座のメリットはこちらです▼
- プロ講師の講義が見れる
- Web講義なので、どこでも見れる
- 今までの合格実績のノウハウが教材に詰め込まれている
- 独学よりも効率よく勉強ができる
- お金を払っているので、勉強する状況に自分を追い込める
通信講座はプロの人が教えてくれるので独学よりもわからない部分もわかるようになります。
お金がかかる部分がデメリットですが、どうしても乙4に受からなくて、合格したい人、合格しなければいけない人には通信講座はありだと思います。
通信講座はたくさんあってどれがいいかわからない
という人もいるかもしれません。
そんな人におすすめなのが『スタディング』の危険物乙4講座です。
『スタディング』危険物乙4講座がおすすめな理由はこちら▼
- 他の通信講座にはない圧倒的な低価格
- 時間がない人でも短時間で効率的に学習ができる
- 基礎講座動画やWebテキストがあり、見やすく分かりやすい
- 暗記を補助するツールや問題集がある
- 教材がすべてオンラインなので、スマホやタブレットで学習が完結できる
『スタディング』危険物乙4講座が気になる人はこちらの記事で紹介しているの見てください▼
乙4に受からない人はこれをしろ3選!!まとめ
今回は乙4の受からない人はこれをしろ3選を紹介しました。
- 自分の苦手な分野をなくす
- 暗記のところはすべて覚える
- とにかく試験問題をたくさん解く
もし受からなくても勉強を続けることが大事ということを今回は伝えたかったです。
諦めたら試合終了ではないですけど、乙4の試験は諦めずに勉強を続ければ合格できる資格です。
受からなかったら気持ちが下がると思いますけど、「落ちるのは当たり前」と思って諦めずに勉強を続けていきましょう。
コメント