当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
スポンサーリンク

【実体験】トラック運転手は楽すぎる!6つの理由を解説

トラック運転手
スポンサーリンク

こんにちは、ミナミです。

一般の人
一般の人

トラック運転手は楽すぎなのか?

実際はトラック運転手は楽すぎ?なのか気になる

と考えている人はいませんか?

実際にトラック運転手になってみようかなと考えているは人はいるかもしれません。

トラック運転手になろうか考えている人はトラック運転手が楽すぎなのか気になりますね。

実際、トラック運転手は楽すぎな人はいるが、楽すぎなのには理由がある

大変なイメージがあるトラック運転手が「楽すぎる!」となる場合もあります。

そこで、今回はトラック運転手が楽すぎとなる理由を解説します。

今回の記事は

  • トラック運転手になろうか考えている人
  • 自分はトラック運転手に向いているか知りたい人
  • トラック運転手は楽すぎなのか知りたい人

に読んでほしい記事になっています。

これからトラック運転手になろうと考えている人や今トラック運転手をしている人は見てください。

スポンサーリンク

【結論】トラック運転手が楽すぎなのかは人それぞれ

トラック運転手は楽すぎなのかの結論は、人それぞれです。

当たり前なんですけどね。

トラック運転手はとても大変な仕事です。

しかし、

トラック運転手の中には、楽すぎとなっているのも事実

そして、楽すぎなのには、しっかりとした理由があります。

僕の周りのトラック運転手で、楽すぎと感じている人はたくさんいました。

そして、僕自身も「トラック運転手は楽すぎやー!」と思っています。

トラック運転手になりたい人は、大変な方がいいか、楽すぎな方がいいかどちらですか?

もちろん、楽すぎですよね。

この後で解説する、トラック運転手が楽すぎな理由を見ると、楽すぎとなるトラック運転手になれますよ。

トラック運転手が楽すぎと感じた5つの理由

  • 労働環境の良い運送会社に入っている
  • 自分のペース、やり方で仕事ができる
  • 運転するのが楽しい
  • 運転中は自由時間
  • 1人で気楽
  • 1日で家に帰れる

労働環境の良い運送会社に入っている

トラック運転手で楽すぎとなっている1番の大きな理由は、

労働環境の良い運送会社に入っている

労働環境がよかったら、楽すぎと思えるはずですよね。

例えば、

  • 残業があまりない
  • 休憩がしっかり取れるスケジュール
  • ボーナスあり
  • 週休2日
  • 手積み手下ろしが少ない

などの労働環境だったらどうですか?

とてもいいですよね。

実際に労働環境が良い運送会社はあります。

トラック運転手になって楽すぎとなりたい人は運送会選びは大切です。

自分のペース、やり方で仕事ができる

トラック運転手は自分のペースで仕事ができます。

休みたいときやトイレに行きたいときに自由に休憩がとれる

休みが決まっている会社が多く、不自由さを抱えている人は多いと思います。

トラック運転手は自由なので、楽すぎと感じますね。

他にも、仕事のやり方も自分で決めることができます。

営業だと、細かい仕事のやり方が会社で決まっていて「こっちのやり方のほうがやりやすいのに」と思ってしまいがちです。

ところが、トラック運転手は自分のしたいように仕事ができるので、営業とは自由さが違います。

僕もトラックに乗っていて、いつでも気軽に休憩ができるのは営業と比べて楽すぎでした。

運転するのが楽しい

僕は、運転するのが好きでトラック運転手になりました。

そんな僕にとってトラックの運転は楽しくて、楽すぎとなっていました。

運転するのが好きな人は、トラック運転手は楽すぎとなる

やっぱりマニュアルを操作して、乗り物を操ってる感が楽しいですよ。

他にもトラックは視界が高いので、他の車を見下ろす感じもとてもいいですね。

運転中は自由時間

トラック運転手の仕事は、ほとんどの時間は運転していて、運転中は自由に過ごせます。

もちろん運転には、細心の注意を払う必要があります。

しかし、運転中は1人なので、運転に支障がなければ何をしてもOKです。

僕がトラックを運転しているときは、以下のことをして過ごしていました。

  • 好きな有名人のラジオを聴く
  • 好きな音楽を聴く
  • 軽く歌う
  • 音声を聞きながら、学習をする

このように運転中は、自由に過ごせるので、トラック運転手は楽すぎとなる思う人は多いかもしれませんね。

1人で気楽

1人で何かするのが好きな人は、トラック運転手は楽すぎとなるでしょう。

トラック運転手は、1人でする仕事なので、ほんとに気楽です。

周りに上司や同僚がいないので、誰にも気を遣わずに仕事ができる

周りの目を気にせずに仕事ができるので、人間関係のストレスがまったくありません。

なので、

人が周りにいる環境で仕事をするのがストレス

となる人は、トラック運転手は楽すぎとなると思います。

ちなみに僕も営業の仕事をして、1人で気楽に仕事がしたいと思ってトラック運転手になりましたね。

1日で家に帰れる

1日仕事をして、家に帰れるトラック運転手は楽すぎと思えますよ。

トラック運転手はその日に運ぶものを運べば仕事が終わり

営業などは、先のことを考えながら仕事をしなければいけません。

  • 営業数字
  • 顧客との信頼関係の構築
  • 未来のための人間関係作り

このことがストレスになる人も多いはずです。

トラック運転手はその日運ぶもの運べばOKなので、先の考える必要がないので、楽すぎとなります。

しかし、長距離ドライバーのような1日では家に帰れない場合だと大変ですね。

楽すぎとなるのは、

中距離の1日数件くらいしか配送しないトラック運転手

例えば、午前と午後で2往復して、隣の県の物流センターに荷物を運んで帰ってくる運行内容

この場合だと、2往復してその日の仕事が終わりです。

実際に僕が体験したある日の運行内容です。

楽すぎですよね。

中距離の1日数件くらいしか配送しないトラック運転手になりたい人は運送会社選びが大切

ということで、もちろん人によりますが、家に帰れない長距離は楽すぎとはならないです。

トラック運転手に向いている人4選

楽すぎと思うのはほんとに人によると思います。

まずは、トラック運転手に向いている人じゃないと絶対に楽だと思えないです。

トラック運転手に向いている人はこちらです。

  • 運転が好きな人(うまい人)
  • 体力がある人
  • 1人で働くのが好きな人
  • 慎重で注意力がある運転ができる人

運転が好きな人(うまい人)

先ほどもちょっと話しましたが、トラック運転手は運転が好きでないと続けれません。

僕の中では運転が好きな人=うまい人となっています。例外はあると思いますが。

反対に、運転が嫌いな人=運転が苦手な人だと思うので、運転が嫌いな人がトラックを運転しても怖さしかないと思います。

運転が好きだからこそトラックの運転も楽しんでできると感じました。

実際に、僕が周りのトラック運転手の人に聞いたら、全員「運転するの好き」と言ってましたね。

体力がある人

トラック運転手は体力が必要です。

  • 長時間運転
  • 荷物の積み下ろし
  • 早朝や深夜からの出勤 など

これを見るとかなり大変そうですよね。

トラック運転手はとても体力がいる仕事です。

なので、体力がある人でないと続かないな僕は思いました。

周りの運転手の人もみんなパワフルでした。

1人で働くのが好きな人

先ほどの内容と被りますが、トラック運転手は1人で働くのが好きな人が向いています。

トラック運転手は仕事中は基本的に1人仕事をします。

この1人で働くのはメリットだと感じる人もいれば、ちょっと嫌だなと感じる人もいます。

もし1人で働くのがメリットだと感じる人がいたら、もしかしたらトラック運転手に向いているかもしれません。

1人で働くのが全く嫌ではない人だったらトラック運転手はオススメです!

慎重で注意力がある運転ができる人

トラックは他の車よりも格段に大きくて、重量もあります。

なので、普通の車を運転するより、さらに慎重にトラックを運転する必要があります

トラックの運転に慣れてくると、この慎重さを忘れがちです。

トラックはとても危険な乗り物なので、慎重で注意力がある運転ができる人はトラック運転手に向いています。

トラック運転手を楽すぎになる方法は運送会社選びが大切

上にもお話ししましたが、トラック運転手が楽すぎとなるかは運送会社選びがカギです。

楽すぎと思うには運送会社選びがとても大切

運送会社選びでブラックな会社を選んでしまうと、楽すぎとは絶対に思えないです。

運送会社でいい待遇、いい配送先などの条件をゲットして「トラック運転手楽すぎ」となるのです。

なので、トラック運転手で楽すぎと思いたい人は運送会社選びは大切です。

良い労働環境の運送会社に入りたい人は、ドライバー専門の求人サイトを利用しなければなりません。

なぜなら、ドライバー専門なので、労働環境の良い運送会社が求人を出している可能性が高いからです。

一般の求人サイトにはない、優良の求人が見つけられるかもしれません。

しっかりとした運送会社の求人が掲載されているのはこちらのドライバー専用の求人サイトです。

楽すぎなトラック運転手になりたい人はチェックしてください▼

運送会社選びのポイント

トラック運転手になりたい人はできるだけ『楽すぎな』運送会社に入りたいと思います。

運送会社選びのポイントをこちらです▼

  • ボーナスがある
  • 週休2しっかりと取れる
  • 休憩時間が取れるスケジュール
  • 資格取得支援制度がある
  • 荷物が手積み、手下ろしではない(腰を痛めないため)
  • トラックが汚くて、古くない

できるだけ上のポイントが多く当てはまる運送会社に入ってください。

楽すぎとなりたい人は、で求人に応募したときに、しっかりとポイントを確認いてくださいね。

トラック運転手が楽すぎとなるかは運送会社選びが大切

今回はトラック運転手は楽すぎなのか解説しました。

結論は、楽すぎかは人それぞれです。

楽すぎになるかは、運送会社選びがとても大切

僕は比較的楽すぎな方の運送会社に入ることができました。

それでも、もっと良い運送会社はあります。

なので、さらに楽すぎなトラック運転手になりたいので、を使って転職しようかと考えています。

今トラック運転手の人も、楽すぎと思いたい人はいると思うので、転職してみてはいかがですか?

そして、これからトラック運転手になる人も、トラック運転手は楽すぎと思える仕事なのでおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました